Imaginary shop introducing music, movies and comics

2月に聴いた音楽

Wasted Nights - ONE OK ROCK

 


ちょくちょく先行リリースがありましたけど、このクオリティをアルバムを通して聞く事ができるのか‥?というのが正直不安でした。

流石ワンオクさん、そんな不安を払拭する全曲最高品質、最強クオリティのアルバムになっています!!

ギターサウンドはめっきり消えてしまい、ラウドやポストハードコア系ではなくオルタナティブなソウルやファンク、ダンスミュージックなどを要素に取り入れ多角的に挑戦したアルバムになっています。

 

昔のビート高めの頃が好きだったファンはガッカリしてる方も多いと思いますが、

ただ、ワンオクの根幹にある「ロック」さは全く薄れる事はありません。

 

伝えたい衝動やティーネイジ感は歌詞の随所に散りばめられてます。

最高です!断然応援してます!

がんばれ!ワンオク!!キングダム楽しみ!!

 

Wasted Nights

Wasted Nights


あとジャケットめっちゃかっこよくないですか??

デザイン誰担当なんだろ‥知ってる方いたら教えてください!!

 

 

When We Were Young -Michael Kaneko

 

すごい爽やかで気持ちいい曲!!

 

でもなんかリズムが取りづらい‥

 

なんとこの曲、11拍子らしいです‥

 

11拍子ってなに‥?

 

そんな曲あるのか‥?

ウィキペディアで調べたらマリオカート64のレース結果(上位)の曲が11拍子らしいです‥ピンとこない‥

 

と思って聞いてみたらめちゃくちゃかっこいい!!!

 

 

 

 Victory-Open Your Eyes

サビの音階を上がって下がっていく感じが凄く心地いいです。

 

音楽一家に生まれたvictory、ニューヨークの路上でパフォーマンスをして稼いでたらしく、セントラルパークの噴水前でヒップホップを代表するJay-Zの目に留まりそのまま彼のレーベルと契約に至ったらしいです。

 

アルバム通して凄まじい強さと温かさを感じます。

 

Open Your Eyes

Open Your Eyes

  • ヴイクトリー
  • R&B/ソウル
  • ¥250

 

Reality Club - Elastic Hearts

インドネシアのインディーポップバンド、なんと女性のボーカルの方がYouTuberだとか

 

夏を感じさせる元気の出る曲もあれば、深夜の高速道路が似合うような冷たい曲もあったりとポップの幅が広く、クリーンなギターの音も良い味出してます。

 

とくにお気に入りなのがelastic hearts

 

後半Cメロ?Dメロ?が終盤の疾走感と消失感が相まってロマンチックで気持ちいいです。

PVでの物語の後半部分とうまく掛け合っていて

まさにelastic hearts「不幸があっても立ち直れる心」

カッコいいです本当!

 

あとこのMVもなんかシュールで可愛い笑

 

Elastic Hearts

Elastic Hearts

  • Reality Club
  • インディー・ロック
  • ¥200



 boy pablo - Everytime

youtubeに投稿したMVが1500万回再生され、一躍有名になった19歳のboy pablo、ノルウェーのベルギー出身。めちゃくちゃセンスが良いです。

そのMVがこちら

 

あ、あれ‥だ、ダセぇ‥‥
この既視感‥映画「シングストリート」の最初に撮ったMVや‥!!

(意図してやってんのかな‥?)


この若さからくるダサさシュールに見えてなんか笑えてくる。

それ含めて余韻が爽やかで応援したくなります。

曲はカッコいいんですよ!

あー久し振りにギター引っ張り出してバンドしたいなぁって気持ちにさせてくれます。

 

Feeling Lonely

Feeling Lonely

  • boy pablo
  • インディー・ロック
  • ¥200



 

以上が2月に聴いた音楽になります!

それではまた!