Imaginary shop introducing music, movies and comics

【2月に読んだ漫画①】昭和天皇物語

昭和天皇物語- 能條 純一, 半藤 一利, 永福 一成 

 

昭和天皇物語(1) (ビッグコミックス)

平成最後のこの年に昭和天皇の伝記を読む!


昭和は1926年から1989年までの和暦であり、その期間を昭和天皇が即位していました。

 

いやーこう見ると長いですね昭和。70年ちょい?

世界的な戦争を通して、高度経済成長とバブルを経験するという目まぐるしさ。

そんな時代を日本の中心として任された責任の重さは尋常じゃなかったと思います。

そんな昭和天皇が何に喜び、感動し、怒り、愛したのか、この漫画で知る事ができます。


そもそも天皇ってなんなんだ‥?

レベルの自分がこの漫画に巡り合って、日本という国の成り立ちから神として国を背負う人物が、現在までの生い立ちまで改めて勉強させてもらえる良い機会になりました。


天皇をテーマにした漫画という非常に重々しい雰囲気はありますが、漫画というフィルターを通して非常に読みやすく親しみに溢れる作品になっています。

なんにせよこの漫画から非常に敬意が溢れていて、日本人らしい敬服さが感じられます。

 

漫画としてと素晴らしい画力物語の構成力公立図書館に置くべきクオリティです笑

 

【2月に読んだ漫画②】では終末のワルキューレを紹介します!

近日中にアップしますので是非ご覧下さい!

追加:↓アップしました!こちらへどうぞ